teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


おめでとうございます

 投稿者:佐々木メール  投稿日:2005年 5月 6日(金)18時35分19秒
  やはり、できると気持ちの良いものですよね。
自分の考えをブログを使って発信し、知らない人と交流できるのはちょっとした快感ですね。どんどん書き込んで共感を得られるすばらしいものになると良いですね。
では
 
 

ご無沙汰しております。

 投稿者:日野 広大  投稿日:2005年 5月 3日(火)22時29分2秒
  こんばんは。
5月3日、憲法記念日の夜です。
いきなり報道ステーション的な入り方ですいません。
しかし今日はいい天気でした。まさにbeautifull day!!
でしたね。

実はブログができました。
こんなあっさりできるんかい!!
というほど呆気なく作れてしまいました。
実は、この間道新で読んだのですが、
札幌だか、北海道だかでのブログ人口が、
500人(5000人かも)かそこらだとか!!
と考えると、ごく個人的にも、ブログはブログ、
プレッシャーを感じるとともに、
希望に胸が膨らんでいるというのが、
今の実感でありまするぅ

いまのところ、まだよく分かってませんが、
とりあえずURLをですねぇ…

http://sky.ap.teacup.com/kodai2001/1.html

ですので、暇だったらどうぞご覧ください。
でも、今のところはまだぜんぜんダメです。
断っておきますが、面白くないです。
面白くなってきたと思ったら、
またここに書き込んで宣伝したいと思います。
それでは皆さん、よいGWを!!

http://sky.ap.teacup.com/kodai2001/1.html

 

捻挫

 投稿者:佐々木メール  投稿日:2005年 4月24日(日)18時46分7秒
  佐々木です
総会に出席させていただくつもりだったのですが、道を横断しようとして歩道から車道に出るとき転倒。足首を捻挫し、ついでに頭をしこたまぶちました。そんなわけで、病院に一泊し大事を取っていました。
ホームページの件につきましてはまた日を改めてご意見を伺いたいと思います。
 

日野さんへレス

 投稿者:佐々木メール  投稿日:2005年 4月17日(日)18時49分14秒
  こんにちは。
現在は皆さんからホームページ公開に対する了解をもらっていませんので、外部の人からはURL取得の手段がありません。総会で了承を得られましたら検索エンジンに登録します。
日野さんは、かなり本格的な活動をなさっているようにお見受けし敬服しているところです。blogを通じて授業の経過など生き生きした内容を発信できる非常に良い条件をお持ちのようですね。札幌市内だけではなく全国に対して情報の発信源になれるのはすばらしいと思います。
では。
 

はじめまして!

 投稿者:日野広大  投稿日:2005年 4月17日(日)10時28分19秒
  はじめて、ホームページを開きました。
そして、書き込みというやつもはじめてです。
でも、この文章は誰かの目に触れるのでしょうか。
少なくとも、管理人の佐々木さんには読んでもらえるかもしれません。

でも、リストで流すよりはずっと気楽なものです。
こういうところのほうが、やはり緊張感なく対話できるのではないでしょうか。
ネット上のコミュニケーションも、
これからはもっともっとポピュラーになっていくのではないでしょうか。

えー、4/11に一時中断していたNくんの支援に、
仕切りなおしということで、行ってきました。
「中級レベル わかって使える日本語」
(名古屋YMCA教材作成グループ 著・スリーエーネットワーク)
を使って、教えることにしました。
彼らの場合、周りが日本人ばかりですので、発音の上達は早い(?)のですが、
やはり、基礎的な文法でつまづいており、
それを、誰も指摘しない(あるいは気づかないまま誤解をされる)ため、
間違えたまま覚えていることが、意外に多いような気がします。
この教科書は、中級レベルの学習者が、混同しやすい文法項目を同じ課で提出しているので、
その意味の違い重点をおきながら、説明することができ、
かつ練習もかなりこなせます。

前回の授業は、しなかったのですが、これから記録をつけるようにして、
上に書いてある「ブログ」という項目で、
皆さんに発信できればいいなあ、など考えています。
 

レンタル掲示板
/1