teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


セントロワークショップ

 投稿者:のりちゃん  投稿日:2015年 7月12日(日)23時12分54秒
  先週の土曜日にセントロワークショップがありました。テーマは音を楽しむ!でした。
こまちがゲストのアメリカから来たケイラを連れてきてくれました。ケイラは何でも楽しそうにやる女の子で私達もケイラと一緒に楽しいヒッポをしました。ケイラがいたせいか、1分タイムもほとんどのメンバーが英語やその他のことばで話して凄かったです。「みんな日本語で言わないの~」って思って、最期になった私も頑張って英語で話しました。
7月22日のファミリーは、まゆちゃんのフランスのお友達クロチルダを囲んで軽食の持ち寄りです。29日のファミリーはえいじとこまちの行ってらっしゃい会です。
 
 

昨日のファミリー

 投稿者:のりちゃん  投稿日:2015年 7月 2日(木)09時23分17秒
  勉強が大好きになったシェーミ。最近 頑張ってファミリーに来てもあんまり元気がないな-って思っていました。
そのシェーミが昨日、私の側まで来て「23日の合宿、塾の予定が入ってないから行けることになったよ」と笑顔で話してくれました。その笑顔がとっても可愛くてノムノム キッポヨ~!とっても幸せな気分になりました。
 

大人が見本

 投稿者:よーぜふ  投稿日:2015年 3月29日(日)21時51分34秒
  より楽しい、より充実したファミリーにしたいよね。せっかくの時間やお金を費やしているんだもの。もったいない時間にしたくない。と言ってタイトにもしたくない。みんなにちょうどいいってすごく難しいけど、ここは家族!意見をいっぱい出し合ってみんなが満足できるファミリーにしたいね。lmpは、聞くこと、聞いてもらうこと、いろいろな面でみんなが考えたんじゃないかな。私は、超軽い気持ちで出たけれど、ああいい忘れたとか、うまく伝わってないかなあとか、反省!しゃべったことに対して、のりちゃんがコメントをくれて嬉しかったよ。さすがフェロー!!子どもたちが伸びるのも伸びないのも大人の後姿をきちんと見せないとね。素敵な大人に育ってほしいから、素敵な大人の見本は大切よね!!ユッチ!
 

ぺんたde LMP

 投稿者:のりちゃん  投稿日:2015年 3月26日(木)17時07分23秒
  先日のファミリーは、LMPファミリーでした。やる前はどうなるのか想像もつかなかったけど、当日みんなから想像もつかない感動をもらいました。DVDにしたかった!!
またやりたい!という 声もあるので次回は夏休みなんかはどうでしょう。来週のファミリーでもみんなで今回のlmpのシェアをしたいな~
1日はたくさんのイヤロン生、雪の学校のシェアと盛りだくさんですが、lmpも話題にしたいです。
 

そうだよね、ヨーゼフ

 投稿者:ユッチ  投稿日:2015年 3月18日(水)08時23分5秒
  話し続けることって、大切だよね。
ここでは何度同じ話をしても聞いてくれるメンバーがいる。
話し続けるためには、もっとちゃんと聞くことも大切かなって思う。
大人が見本を見せないと、子供達も、自分の話をすることだけで終わってしまうからね。
 

続けること

 投稿者:よーぜふ  投稿日:2015年 3月17日(火)22時23分38秒
  話し続けること、聞き続けること、ここ(ひっぽ)には、家族が常にいる。これって大事。あまりに日常過ぎて忘れてしまいがちだけど、この当たり前が大切なんだね。  

イヤロン15生ガイダンス

 投稿者:のりちゃん  投稿日:2015年 3月15日(日)19時46分17秒
  オラ!
今日イヤロン生のガイダンスがありました。06生の杏子と久しぶりに一緒に参加しました。06生は他にこうたくん、りょうかちゃん、かよちゃんが来ていました。みんな社会人になって、素敵な大人になっていました。後輩達のために一生懸命話す姿、アドバイスをする様子はとても頼もしかったです。この子達のイヤロンは10年経っても消えてないんだな、続いているんだなと感じました。
春日井の16生達も準備の時間も含め自分だけの素敵なイヤロンを、たくさんの人と一緒に体験していって欲しいと思います。
 

東日本ws

 投稿者:ポー  投稿日:2015年 2月22日(日)22時09分9秒
  オヌル 東日本WS@曳船 カタワッソヨ。 ヒッポ メンバドリ マーニイッソヨ ≒250名。
オレガマニエヨ 下町、千葉チングー 、チェミソッソヨ。
下町地域の中高大生が「メタカツ 好き、嫌い あなたにとってのメタカツとは」を1分間でスピーチ(英語韓国語、日本語ほか)してくれた。大きい声でしっかり自分の意見を述べていたのは、すごいと思った。
自分もメタカツは好きだなー。 
 

テレビ未来遺産3

 投稿者:マリリン  投稿日:2015年 2月14日(土)15時49分30秒
  LMPのときに取材とあったのでヒッポのみんなも少しは・・とメールより推察してましたが、
東大の教授の脳科学の取材としてのみの扱いのようでした。英語脳というテーマで酒井先生が
出演されてましたが印象が薄かったのが正直なとこです。
 

昨日のファミリー

 投稿者:のりちゃん  投稿日:2015年 2月12日(木)22時37分24秒
  セリーヌの知り合いのウズベキスタンの家族とお友達が5人もペンタに来てくれました。セリーヌ、ユッチ誘ってくれてありがとう。守山のジュディとゆきちゃんと安楽ちゃん家族も来てくれて大勢で賑やかなファミリーになりました。みんなで沢山うたって、楽しかったね!!
マリリンの情報、フェロウのメールでも流れて無くて知らなかった!超レアな情報だね。また分かったらupしてね。
 

テレビ未来遺産 その後

 投稿者:マリリン  投稿日:2015年 2月12日(木)16時56分18秒
  4時間しっかり見てたけど英語で道案内のとこなわけないよね~。
3月11日の間違いか?東京よりの情報待ちです。
 

テレビ未来遺産

 投稿者:マリリン  投稿日:2015年 2月11日(水)10時35分54秒
  LMPにTBSの取材が入り本日の夜7時からの4時間放送に1部放映されるとのこと、以前にイモッチよりメールで配信されてました。
どのように放映されるのかは知らされてはいませんがメディアを通して広く知れるので見ておく
のもいいのかと思います。
 

ど真ん中ワークショップ

 投稿者:のりちゃん  投稿日:2015年 2月 9日(月)16時39分17秒
  昨日はど真ん中ワークショップでした。日本全国からフェロウを中心にヒッポのメンバーが集まりました。交流で苦楽を共にした顔や、ホームステイでお世話になった人の顔など、たくさんの人に会うだけで元気をもらいました。そして会う度に懐かしく思いだし、長くヒッポやっているんだな~と。
人が行く、来る、という行為はそれだけで凄いことですね。遠くからやって来たパワーある人たちが250人中部から550人の全国初のヒッポの会でした。ポー、ヘンリー、久しぶりの小町、そしてホッとする何時もの仲間と一緒に幸せな時間を過ごしました。
 

けんしさん

 投稿者:よーぜふ  投稿日:2015年 2月 5日(木)20時50分1秒
  けんしさんに会うとそうなんだよね。なんだか納得しちゃうのよーーー。
 

新春WS2/1

 投稿者:ポー  投稿日:2015年 2月 1日(日)20時43分18秒
編集済
  今日は、新春ws@隅田リバーサイドに行ってきました。約300名。
交流報告(韓国、ベトナム、台湾、ロシア、ブラジル)、けんしさんの話。
一同に交流話を聞けて得した気分。けんしさんの話をきいてとにかくCDを流して
自然に音をためるのが大事と改めて思ったよ。

 

多言語の世界!

 投稿者:のりちゃん  投稿日:2015年 1月14日(水)18時21分47秒
  ヨーゼフは多言語の世界にいるね~
韓国語マーニ、メキシコの風景マーニ。ことばの自然習得の話しもマーニ!!
堅史さんからは連絡無いですが、、、ヨーゼフの話しを聞くのが楽しみです。
 

富士山合宿

 投稿者:よーぜふ  投稿日:2015年 1月12日(月)19時57分49秒
  富士山から帰ってきました。メヒコが蘇った。2018メヒコに行きたいなあ。と・・・ケンチちゃんとたくさんお話ができて、チョンマル キッポヨ!!!講演で使ったパワポをコピーさせてと頼みました。春日井ののりちゃんと伝えたので、覚えていただければ、連絡があるかも。レンラクハスイッコッタ。?あったらチャルプタッケヨ。揺らぎの話や、波の重なりの話、RとLのなんとあいまいな・・・という話や、手紙の話など、チェッミッソ イヤギ イッソヨ!!!!!
 

冬休み受け入れ

 投稿者:よーぜふ  投稿日:2015年 1月12日(月)19時52分37秒
  この冬、ドッキングでソンジュが、ウリチべ オワッソヨ。チョンマル チェミッソッソヨ。ソンジュヌン チョンマル トットケヨ クリゴ アジ キヨワヨ。モード、シロメボジャ ラゴハゴシッポ!!!チョンマル キッポーヨ。  

2015年 羊神社

 投稿者:マリリン  投稿日:2015年 1月10日(土)11時42分50秒
  Frohes Neues Jahr!
ドイツから留学しているルイーゼが暮れに来てくれてにぎやかなお正月になりました。
彼女も年女なので12年前にいったことのある羊神社にでも行こうかということになりました。
ひっそりとしたたたずまいと思いきや人ひとひと、CBCの中継まできており観光バスまで来るそうでご利益を感じました。
日本にただ2社しかない神社ということもあり群馬県にも行きたくなりました。
縁というものは不思議なもの、ルイーゼとの縁もはや6年今年もいっぱい良いご縁がありますように。
 

感謝ハムニダ

 投稿者:のりちゃん  投稿日:2014年12月29日(月)17時54分29秒
  2014、ありがとうございました。みなさんのおかげでヒッポをめいっぱい楽しみました。どの場でもいつもみんなの笑顔(時には大爆笑)があって、幸せでした。私も皺を気にせず沢山笑いました。来年もよろしくお願い致します。  

レンタル掲示板
/51