teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


デザイン私じゃないですよ~

 投稿者:十河都  投稿日:2017年 7月 5日(水)09時46分31秒
  吉田登志子さま>
お久しぶりです、こんにちは(^^)
クリアファイルはデザインしておりません。
中国でのお土産にある三頭身イラストも、
私は一切かかわってないです(^^;)

今回の楊門女将、大阪のを観てきました
クリアファイル、そこで始めて見て
ゲットしましたですよ(笑)
久しぶりの京劇、楽しかったです(^^)
桟橋を探すのに重要なおじいさん役も
カット?でしたよね。

ツイッターのまとめサイト、
楽しく見ましたよー
ツイッターを始めてみたんですが、
見方や使い方が未だ分からず
凡ミスもしたりでまだ様子見中です(^^;)
 
 

可愛いクリアファイル

 投稿者:吉田登志子  投稿日:2017年 6月27日(火)14時14分51秒
  十河都さま:
 お久しぶりです。
 天津京劇院の「楊門女将」見てきました。
 劇場で、十河さんの可愛いクリアファイル(「楊門女将」)ゲットしました。
 昨年は、「白蛇伝」をゲットして使わせていただいております。

 最近は、Twitterで観劇の感想(?)を発表なさる方が多いのですね、加藤先生があつめてくださったのを拝見したりしています。
 今回は、教練場での穆桂英と楊文広とのくだりがなかったのが残念でした。
 

解らない(><)

 投稿者:十河都  投稿日:2017年 4月25日(火)11時45分49秒
  白蛇さま>
お久しぶりですー
観劇、なかなか行けれませんよね
今の岡山は駅前に巨大イオンができててびっくりですよ

gonsukeさま>
初めまして。
京劇は見たくてこのページを作ったので、詳しいワケではないんですが(汗)
ご質問のバンコクになってる京劇人物は、正直分かりませんでした(;;)

たぶん、二郎神じゃないのかな??とは思うのですけど。
背に旗がある、
くまどりなのにヒゲがない(珍しい)
リンズ・2本の鳥の羽がない+首回りにファーがない(地方の者ではない)

ただ、胸の黒い筒?っぽいのは何だろう?とか
背旗を縛るヒモを隠す、胸のリボン状の布が良くわからず
作画された物かもしれないし、
カブトからのリボン状の布も混ざって見えてブレンドされたのかも、とか

ひたいに第三の目があるのがない、
(金で描かれるので作画者には見えずカットされたのかも)

二郎神はくまどりでなく、素顔に京劇男のメイクの時もあるし
演者や流派によって、くまどりが変わることもあります。

他、孫悟空が緑色で、関羽が黄色とかこの二人では逆な
普段ありえない配色にもなってるんで
厳密に京劇を再現した物ではないから
いろいろ差し引きあるのかなあ??です。
貴ページ、よく調べられましたね、白旗振りそうです、
すごいです(^^)

他の演目を知らないため、全く知らない人物かもしれませんので
不明のままで、すいません(;;)
 

ちょっとお尋ねします。

 投稿者:gonsuke  投稿日:2017年 4月21日(金)20時27分32秒
  初めまして。突然に失礼します。
京劇に詳しい方に教えていただきたく書き込みします。

私はピンコレクターなのですが、以下URLのバンコクのものだけ誰なのかわかりません。
他のものは何とか自力で調べましたが、お分かりになるようでしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

http://www.gonsuke.org/Jing-ju.html

 

なんとなく…

 投稿者:白蛇  投稿日:2017年 4月18日(火)21時46分59秒
  お久し振りです、というにはお久し振り過ぎですが、たまに、忘れた頃にこちらにお伺いしています。

3年前?に行った岡山は、駅前が綺麗になっていて、お正月の岡山城無料開放の際の、放鳥の鶴にバッグの紐をついばまれるという目出度き出来事にあって、お正月休みの表町商店街に新鮮さを覚え…

と、なんとなく、2~3年住んでいた岡山を懐かしく思い出します。

京劇もなんとなく、今は便利なYouTubeで観ることができるので思い出すように昔観た俳優さんたちの舞台を観たり。

地方に比べて観劇する条件は満たしているのに、なかなか、昔のようには行けません。

こちらでリンクして頂いたわたしのHPも有料になるとメールが来ていたのを開封しなかったままで消滅、他の方のものもリンクから飛ばず。


またコッソリ見に来ますね。その時はまた、長々とカキコします…
 

中国国家京劇院公演

 投稿者:十河都  投稿日:2017年 4月18日(火)15時03分27秒
  すでに半月ほど前の話になりましたが
今期の中国国家京劇院公演、倉敷へ
娘と行って来れました。
すんごい雨で、倉敷美観地区を満喫できずが残念でした。

西遊記「金銭豹」>
娘(中2)が宙返りなどの立ち回りを楽しんで見ていました。
この演目、今回の仕様なのか
敵の金銭豹が主役に見えました(笑)
格好良かったです。

大真外伝>
この楊貴妃ものを見るのは初めて(^^)
しかしキャストが目当ての方でなくて残念~~

鎖麟嚢>
これも初で見る演目でした。ほくほく。
あちこち端折ってあるので
展開が急?でしたけども、ちょこちょこ丑役の笑いありの
ハッピーエンドでした~。

 

明けましておめでとうございます

 投稿者:十河都  投稿日:2017年 1月 1日(日)14時28分39秒
  2017年スタート、今年も変わらないHPですが、
よろしくお願いします。

てか、自分のHPからの
リンク京劇サイトへ飛びましたら
ほぼ無くなってて軽くショックを受けました。
ただソコにあるだけでも継続していきたいと思います。

今年の年賀京劇4コマは、
mixiの方へこれからアップするので
よかったら見つけてみてみてくださいね
 

ご冥福お祈り申し上げます

 投稿者:十河都  投稿日:2016年 4月26日(火)20時17分37秒
  梅蘭芳の息子さんの
梅葆玖さんが、お亡くなりになったと
京劇関係の方々の書き込みで知りました。
どうぞご冥福をお祈り申し上げます。
 

明けましておめでとうございます

 投稿者:十河都(管理人)  投稿日:2016年 1月 2日(土)15時05分52秒
  新年2日です、本年も代わり映えしないHPを目指して、
この形のまま有るようします。

…光接続にしてから、バンバンセールス電話がかかるんですよ(`皿)
プロバイダを変えたら安くなるだの
今のプロバイダのまま、セット契約にしたら安くなるだの
「HP作ってるから今のままでいいです」
「え?企業さんなんですか?」
HPを個人で作ってるって、珍しい時代になってるんですかね。
お得売りのセールスしてくるけど
今より高くなるのを勧めてくんな!

てことで、うっかり話に乗ると
このHPなくなってしまいます。
阻止して参ります~。
 

明けましておめでとうございます

 投稿者:十河都(管理人)  投稿日:2015年 1月 6日(火)09時06分38秒
  新年も6日ですが、本年も代わり映えしないHPですが
ゆるりとよろしくお願いいたします。

昨年度はまさかの、梅蘭芳の息子さんの
梅葆玖さん(80歳)が来日されての講演会に
でかけることができました(^^)
公演会場に、梅蘭芳が見守りにいらしてるんじゃ?と
いう気になりまして(私の霊感は微妙~)
それで今年の年賀状4コマは、あんな仕上がりです。
mixiの方にアップしてますので
よかったらご覧ください。

妖怪ウォッチ映画、
エンディングを踊ろう企画に、娘が友だちと投稿した動画が
8位入賞しまして、映画サイト内のオリジナルPVに入っております。
こちらもよかったら見てみてくださいね(^^)
うちのグループ、ラスト締めになっています。

その時の写真を年賀状に使ったのですが
間違えて娘のコスプレキャラを「フユニャン」て
書いてしまいました…。
ただしくは「ブシニャン」です。

https://www.eiga-yokai.jp/topics/dance_contest/

 

レンタル掲示板
/16