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グラⅠ版バイパー

 投稿者:深海 艇  投稿日:2008年 3月20日(木)18時56分46秒
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  II版、III版に続きグラディウスI版のビックバイパー発売だとか。
6月発売、¥4500、アトリエ彩。
画像見るとファミコンカセットのグラディウスのイラストと全然違うんだけど
「グラディウス」と別に「グラディウスⅠ」というゲームが存在するのかな?
 
 

グラIII版バイパー

 投稿者:深海 艇  投稿日:2008年 3月 7日(金)00時34分35秒
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  さっきネットショップを見ていたらグラディウスIII版のビックバイパー発見。
5月ごろ発売で定価¥4500だとか。
バイパーの情報積極的に探していないから今頃知ったわけですが、いつ頃発表だったんだろう。
 

バイパー作りたい

 投稿者:深海 艇  投稿日:2008年 3月 5日(水)09時17分33秒
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  スタジオ彩のグラII版バイパーの発売がぼちぼち近づいてきましたが、
最近自分でグラII版バイパー作りたいという気持ちが高まって来ました。
最終的にはキットを入手してから決めたいと思います。
 

グラII版バイパー

 投稿者:深海 艇  投稿日:2008年 1月28日(月)17時53分34秒
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  模型誌こっちでは今日発売されました。
グラディウスII版のビックバイパーが発売されるみたいですね。素直にうれしいです。
図面描いただけでまだ何も手をつけてないので実害はありません。
パロディウス系のシンプルでデフォルメされたバイパーをそのまま作ることにしようかなあ。
グラディウスは無印~Ⅴ、外伝とあるみたいですけどそれらのバイパーもいくつか出るかも
知れませんね。
 

ええっと、

 投稿者:たぬきむメール  投稿日:2008年 1月28日(月)07時48分2秒
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  たいへん申し上げにくいのですが、こないだ別バージョンのビッグバイパーを出したスタジオ彩から、オリジナルゲームバージョンのビッグバイパーも発売されるようです。
今月の模型誌に載ってました。
 

ビックバイパー

 投稿者:深海 艇  投稿日:2008年 1月18日(金)13時45分33秒
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  ビックバイパーが欲しくなって、ちょっと雑な図面描いてみました。
ベースはパロディウス版、ディテールはファミコンカセット、セガサターンデラックスパックを
参考にしました。
下面図と側面図が思いっきりいいかげんなのは許してください。
 

イメージファイト

 投稿者:深海 艇  投稿日:2008年 1月14日(月)04時43分40秒
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  イメージファイト(ファミコン)って面白いですよ。  

三国志大戦DS

 投稿者:CAT  投稿日:2006年11月21日(火)22時12分1秒
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   どもども^^;すぐみぐみぐみ☆ミCATです。

セガから三国志大戦DSがでますが、誰か買う人いますー?
 

一太郎。

 投稿者:たぬきむメール  投稿日:2006年10月20日(金)09時20分57秒
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  相変わらずMS-WORDの謎なインターフェースというか、自動成形とかに悩まされる日々。
ああ、機能が乏しかった昔の一太郎が懐かしい……

ところで一太郎のインターフェースは、コマンド>範囲選択。
WORDは範囲選択>コマンドと、正反対なのだが……
これって、言語の構造と逆だよね?だって日本語は目的語>動詞、英語は動詞>目的語。

それとも頭の中では逆の思考をしてるのかしらん。
 

HDテレビほしーぃ

 投稿者:すぐみぐみぐみCAT  投稿日:2006年 9月12日(火)20時04分23秒
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    狸夢ネットオフ会議室より移動レス。

> それは1F和室のTVで、しかも液晶でもなければワイドでもないでぃすよ?

  そうでしたか^^
あの和室TVで久々にゲームプレイしたいなーとか思ったり(爆
結構大きいサイズだったような。

> ってーかうちの家に液晶モニタはノートパソコンのソレしかないので(笑)。

 ありゃ?そうでしたか…。
是非とも新型の液晶やプラズマのHD対応TVが欲しい今日この頃です。
とりあえず、NECのHP見てみましたが、結構いい値がしますねー。
 

Re: SCSI。

 投稿者:たぬきむメール  投稿日:2006年 9月 9日(土)23時13分32秒
返信・引用
  > 使っていない、私のはいかがでしょうか

うわ、すげぇタイミング。
今日(それもほんの2時間ほど前)オクで落としたとこだよ……
まあ¥700もしてないから良いんだけど(苦笑)。
 

Re: SCSI。

 投稿者:すぐみぐみぐみCAT  投稿日:2006年 9月 9日(土)18時10分7秒
返信・引用
  > いや、MOを探しながらになるので使用が不定期になる模様。
> だからてけとーなカード買うですよ。

 結局、かったのでしょうか?
いまさらですが…。

使っていない、私のはいかがでしょうか
 

SATA。

 投稿者:たぬきむメール  投稿日:2006年 9月 3日(日)00時15分26秒
返信・引用
  先日、勘違いでSATAの250GHDDベアドライブを買ってしまった(苦笑)。
当然IDEインターフェースしかないPCには接続できないので、しばし考えた末、
またもUSB接続の外付けケースを買ってきた。

とりあえずリブレットに接続、テストとしてマイドキュメントをバックアップしてみる……
を?なんか速いぞ?

ベンチマークを採ってみたら、リブの内蔵HDDの数値が16000程度に対し、
なんと軽く26000を叩き出す。内蔵HDD、立場無いな(苦笑)。

気になるのは発熱がものすごいこと。ケース(アルミ筐体)もACアダプタも、
壊れるんじゃないかと思うほど熱いよ……まめに電源切った方が良いな、こりゃ。
 

Re: SCSI。

 投稿者:たぬきむメール  投稿日:2006年 9月 3日(日)00時09分10秒
返信・引用
  > USB接続のMOドライブ買うというのはどうでしょうか!

まあ、それも考えたんだけども……
この先MOなんてそんなに使わないし、どう考えてもSCSIカードの方が安いし(笑)。

> (もちろん用事が終わったら速攻返却して頂く必要がありますが)

いや、MOを探しながらになるので使用が不定期になる模様。
だからてけとーなカード買うですよ。
 

Re: SCSI。

 投稿者:ぞう☆きりん  投稿日:2006年 9月 2日(土)22時21分18秒
返信・引用
  > ちょっと昔のデータを調べようと思って、MOドライブを引っ張り出したらSCSI接続だった。
> ……NOTE用のSCSIカードなんて持ってないよ……

USB接続のMOドライブ買うというのはどうでしょうか!

ちなみに、職場のパソコンがSCSIカードでMOつないでます。
MOなんか全く使ってないのでなんとか‥‥できますが?(笑)
(もちろん用事が終わったら速攻返却して頂く必要がありますが)
 

SCSI。

 投稿者:たぬきむメール  投稿日:2006年 9月 2日(土)22時17分50秒
返信・引用
  ちょっと昔のデータを調べようと思って、MOドライブを引っ張り出したらSCSI接続だった。
……NOTE用のSCSIカードなんて持ってないよ……

ショップで探してみるも、ほぼヒットせず。もう過去の規格なんだなー。
仕方ない、オクで探してみるか……
 

Re: いまさら

 投稿者:CAT  投稿日:2006年 7月 8日(土)17時02分58秒
返信・引用
  > 今更だけどDS(ライト)持ってます。

 ライトは未だに、売り切れ店多いですね。

> こないだまで延々テトリスやってました。

 好きですが、何かがわかっていないのか、すぐ終わる。カンストなんてファンタジーです。
すぐ負けるので、WiFiしてません…。


> (最近はもう一台買ったPSPでギレンの野望)

 ギレンの野望ってすごく長いプレイ時間、というイメージがありますが…。
結構、1プレイに時間かかります?




 そういえば、前回の寄り合いで陛下がいたくDSを気に入っていたようですが、買えたのでしょうか…。
 

Re: ロボゲーム

 投稿者:CAT  投稿日:2006年 7月 8日(土)16時57分24秒
返信・引用
  > バーチャロン、操作難しくて、すぐに投げ出してしまいましたよ、当時。

 独特でしたよね。
私は、ゲーセン通いがしたかった頃だったので「これだ!」と感じ、ガンガンやりこみました^^

> 先日、鉄人28号(PS2バンダイ)、リモートコントロールダンディSF(PS2コナミ)
> を買いましたが、やはりアクションゲームは難しい。

 私はRPGだと話の長さに、伏線を忘れたり・やる気が失せたりしてダメですね。
アクションが好きですw


> ファミコン、メガドラの縦シューティングが心なごみます。

 最近のシューティングは、また変な方向へ走っていっている気がします。
シルフィードがXBOX360でリメイクされるそうですが、スクエニなので美麗なムービーしかないのではないかと、ドキドキしています。
 

いまさら

 投稿者:ぞう☆きりん  投稿日:2006年 7月 5日(水)21時57分23秒
返信・引用
  今更だけどDS(ライト)持ってます。
こないだまで延々テトリスやってました。
(最近はもう一台買ったPSPでギレンの野望)
 

メガドラのSTGは、

 投稿者:たぬきむ  投稿日:2006年 7月 4日(火)20時24分25秒
返信・引用
  全部が全部という訳じゃないんでしょうけど、なんか自機の動きに「重み」が感じられないものが多かった印象があります。感覚的にいうと「スカスカで手ごたえが無い」という感じ。開発用ライブラリがそんなルーチンだったのかなあ。

人間というのは意外に細かい観察力があるもので、重さのあるものには慣性が働くというのを経験的に知っています。自機が画面上で数センチ動いてまた止まる場合、
・キーを入れてからわずかな間だけだが「加速」のシーケンスがある
・いったん加速が終われば等速運動する
・キーを離すと微妙に遅れて減速して止まる
という動作をしてくれると、重さのあるものを動かしている感じが出るのですね。
STGじゃないですが、FCの大傑作、スーパーマリオブラザーズの動きを思い起こしてもらえば解るんじゃないでしょうか。
 

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