teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ルイヴィトン偽物/シャネル偽物bag26.com(0)
  2. bag37.com→ エルメス 超n品n品(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


少年野球で出来ること

 投稿者:  投稿日:2013年 8月31日(土)08時36分17秒
  「振ってくれ」と叫びそうだった。

 8月22日の決勝戦。9回裏、2死一、二塁、延岡学園(宮崎)の9番・奈須怜斗は、1ボール2ストライクと追い込まれていた。点差は1点。一打が出れば同点の場面だった。

「見逃し三振」という打者にとってもっとも悔いが残る結果よりも、振りにいっての結果の勝敗であってほしい――強くそう願った。

 結果は空振り三振。

 その瞬間に、前橋育英(群馬)の優勝が決まった。

 もっとも、私は特に延岡学園を応援していたというわけではない。

 4回裏に延岡学園が3点を先制し、その直後の5回表に前橋育英が同点に追いつく。7回表に前橋育英が1点を勝ち越すという白熱の好ゲームに、両者がすべてを出し切った上で試合が決着してほしい、と願っていただけなのだ。

 この試合には両者の勝った負けただけではない、大きな何かを感じられずにはいられなかったのだ。

対戦相手の捕手に駆け寄って、手当をした一塁コーチャー。
 今も心に残っているシーンがある。

 それは9回表、1死三塁での出来事だ。

 タイムリーが出れば、前橋育英に1点が加わり、試合の大勢がほぼ決まる。そんな展開で、前橋育英の5番・小川駿輝が2-2からの6球目に打ったファールチップが、延岡学園の捕手・柳瀬直也の右手に直撃した。

 柳瀬はその場にうずくまった。

 すると、前橋育英の一塁ベースコーチャーの富田恭輔が柳瀬のもとへ走り出した。

 一塁コーチャーは自軍の打者が死球を受けた時のために、ズボンのポケットにコールドスプレーを用意しているのだが、富田は相手捕手がうずくまるのを見て、駆け寄ってきたのだった。

 この数分間、実に温かい空気が流れていた。

 コールドスプレーで柳瀬の痛みを和らげようとする富田。柳瀬はグラブとマスクをその場に置いたのだが、打者の小川はそれを手に持ち、柳瀬の回復を待っていた。

 この試合では、そうした相手を思いやる姿勢が随所に表れていた。

 打者がキャッチャーのマスクを拾う、あるいは、キャッチャーがバットを拾う。全国大会、それも決勝戦の舞台の、緊迫した場面でもその所作を怠らない両校の生徒に、野球以外の力を感じた。

勝つことよりも、人間性を誉められる方が嬉しい。
 前橋育英は「凡事徹底」という言葉を掲げ、小さなことを積み重ねて強くなってきたチームだった。全力疾走やカバーリング。日常生活においては、挨拶や時間厳守、掃除を重んじ、人間性を高めてきた。荒井直樹監督は言う。

「野球以外の面で重視しているのは、服装と時間、清掃などです。服装が乱れたら、社会では生きていけません。時間はただ、集合時間に間に合えばいいということではなく、提出物をきっちり守るとか、『間に合う』ということが大切。掃除については、片づける人間か片づけられない人間なのかどうか。野球の試合の中には、『試合を片づける』という部分がありますし、そこにつなげて話をします」

 一方の延岡学園も、日々の積み重ねを重視するチームだった。

 野球の練習だけではなく、日常生活・学校生活で自身を律する。挨拶やゴミ拾いなどの当たり前のことを当たり前に繰り返してきた。重本浩司監督は言う。

「うちの学校は大峡町というところにあるのですが、甲子園の出場が決まった時に、町の方から今年は甲子園に行くんじゃないかと思った、と言われました。挨拶や普段の行動を見て、今年は違うと思ってくれたそうです。僕は、勝ったことよりも、そう言ってもらえたことが嬉しかった。今年の3年生は普段の生活にしても、寮生活にしても、コツコツと積み重ねてきた。人の良さ、人間性はあると思います」

キャッチャーマスクを打者がわざわざ拾う行為も「普通のこと」。
 両者は似通っていた。

「僕らは凡事徹底というテーマを掲げていたんですけど、試合後に聞いたら、延岡学園もそうだったらしいです。お互い、同じ目標を掲げていたので、感じるものがありました。延岡学園はいいチームだった」と前橋育英の遊撃手・土谷恵介が言えば、右太もも肉離れで1回にベンチに退いた延岡学園の二塁手・梶原翔斗もこう語った。

「ベンチで試合を見ていて思ったのは、お互いが正々堂々と試合をしているということでした。『凡事徹底』というのがプレーにも出ていたし、普段の生活の積み重ねを大事にしているチーム同士が今年の決勝の舞台に揃ったんだなと思いました」

 念のため、ファールボールを追う際に放ったキャッチャーマスクを相手チームの打者が拾う行為について選手に聞いて回ってみたのだが、どちらのチームの選手も「当たり前のこと」と特別なこととは受け止めていなかった。前橋育英のエース・高橋光成は2連投で明らかに疲れている中での出場だったはずなのだが、それでも打席に入った時にはキャッチャーマスクを拾うことを忘れなかった。そのことを質問すると、「普通のことなんで」とサラリとコメントした。荒井監督は言う。

「疲れていることと、気付くことは切り離して考えています。楠(裕貴)が今大会の試合で、チャンスにキャッチャーフライを打ったんですけど、その時にマスクを拾ってキャッチャーに渡してからベンチに帰って来たことがありました。楠は今大会打てなくて迷惑を掛けたって言っていたんですけど、僕は楠のその行為がすごく大事なことだよって話しました。凡打して悔しいと思うけど、その瞬間に次の事が始まっているわけですから、次に切り替えられるんです」

勝利に固執し過ぎ、様々な問題が出てきた高校球界。
 昨今の高校球界では、さまざまな問題が噴出してきている。

 勝利に固執するあまり、相手を思いやる気持ちに欠けるプレーを行うチームが増えている。

 今春のセンバツでは、ホームのクロスプレーでメジャーリーガーばりのタックルをお見舞いしたチームがあったし、今大会でもサイン伝達などが問題となった。

 そんな中で、決勝戦は実にクリーンファイトだった。

 前橋育英の一塁コーチャー・富田は言う。

「相手チームがいるから野球ができる。野球人として、人としてしっかりしなければいけないと監督から教えられてきました。コールドスプレーを持って行ったのは、監督から言われたわけではなく、いつものことです」

 9回裏、1死一、二塁。延岡学園の8番・柳瀬がキャッチャーフライを打ち上げた。

 前橋育英の捕手・小川はマスクを外して三塁ベンチ手前まで追い掛けてスライディングキャッチした。あとアウト一つとなった状況で、小川のキャッチャーマスクを拾い、手渡したのは延岡学園の次の打者で、結果的には最後の打者となる、奈須だった。

(Number Webより)
 
 

今週の予定 Jr

 投稿者:  投稿日:2013年 6月12日(水)23時12分4秒
  6/15(土)
★四年生
自転車可、昼食あり、補食
08:00 近隣公園集合
11:30 昼食
16:30 解散予定
※新人戦に向けて5,6年生と合同練習です。

★三年生以下
自転車可、昼食なし
08:15 東柏小集合
12:30 解散予定

6/16(日)
★四年生
自転車可、昼食あり、補食
08:00 東柏小集合
11:30 昼食
12:15 杉久保小へ移動
14:00 連盟杯新人戦
VS 海老名スラッガーズ
17:00 解散予定

★三年生以下
自転車可、昼食なし
※早めの昼食をとって集合しましょう。
11:15 東柏小集合
16:00 解散予定

 

今週の予定 A

 投稿者:  投稿日:2013年 6月12日(水)23時10分29秒
  6月15日(土)
【4,5,6年生の予定】
8:00 近隣公園集合、練習
11:30 昼食
12:15 練習
14:30 補食
16:30 解散


6月16日(日)
【4,5,6年生の予定】
8:00 東柏小集合、練習
11:30 昼食
12:15 杉久保小へ移動
14:00 新人戦vsスラッガーズ
16:00 東柏小へ移動
17:00 解散
 

週末の予定  Jr

 投稿者:  投稿日:2013年 6月 1日(土)00時38分25秒
  6/1(土)
 休み

6/2(日)
★二年生以上
自転車可、昼食あり
08:15 東柏小集合
12:00昼食
14:30 解散予定

★一年生
自転車可、昼食なし
08:15 東柏小集合
12:30 解散予定
 

週末の予定 A

 投稿者:  投稿日:2013年 6月 1日(土)00時37分13秒
  6月1日(土)
東柏小運動会

【5,6年生の予定】
運動会終了後
自転車可
近隣公園にて軽い練習を行います。
17:30解散予定

6月2日(日)
【5,6年生の予定】
自転車不可、昼食あり、補食あり
7:00 近隣公園集合、練習
9:15 三川公園へ移動
11:00 連盟杯5,6位決定戦vs中新田ベアーズ(三川公園B/A)
12:45 昼食
13:15 東柏小へ移動
14:00 練習
16:00 解散

 

6月の予定 A

 投稿者:  投稿日:2013年 5月22日(水)23時00分52秒
  6月の予定をお知らせします。

【5,6年生の予定】

6月1日(土)東柏小運動会、終了後近隣公園にて練習(5,6年生自由参加)
6月2日(日)連盟杯準決勝(三川公園)

6月8日(土)連盟杯決勝、3,4位、5,6位決定戦(市営球場)
6月9日(日)柏ヶ谷リーグ第5戦vsホーマーズ(レギュラー、4年以下)、県央Jrリーグvsホーマーズ

6月15日(土)新人戦1回戦予定(近隣公園あり)
6月16日(日)グランド無し(試合予定)

6月22日(土)近隣公園あり
6月23日(日)全日市役所裏あり

6月29日(土)柏ヶ谷リーグ決勝、閉会式
6月30日(日)グランド無し(試合予定)
 

今週の予定 Jr

 投稿者:  投稿日:2013年 5月22日(水)23時00分6秒
  5/25(土)
★四年生
自転車可、昼食あり
08:15 東柏小集合
11:10 近隣公園へ移動
11:30 昼食
13:00 レギュラーチームの試合観戦
14:45 練習試合(五年生)
VS 深見ドラゴンズ
16:45 解散予定

★三年生以下
自転車可、昼食なし
08:15 東柏小集合
12:00 解散予定

5/26(日)
★四年生
自転車可、昼食あり
07:00 東柏小集合
07:15 三川公園へ移動
09:00 連盟杯二回戦を観戦
11:00 昼食
11:30 金田Gへ移動
13:00 県央Jrリーグ
VS 県央少年野球クラブ
17:30 解散予定


 

今週の予定 A

 投稿者:  投稿日:2013年 5月21日(火)00時04分58秒
  5月25日(土)
自転車可、昼食あり、補食あり
8:15 近隣公園集合、練習
11:30 昼食
13:00 近隣リーグvs深見ドラゴンズ
14:30 補食
14:45 5年生練習試合(深見ドラゴンズ)
16:30 道具積み込み
16:45 解散


5月26日(日)
自転車可、昼食あり、補食あり
7:00 東柏小集合
7:05 三川公園へ移動
9:00 連盟杯2回戦vsニューヒーローズ
11:00 昼食
11:30 金田グランドへ移動(4,5年生)
※6年生は次の試合を見てから移動
13:00 県央Jr.vs県央少年野球クラブ
14:45 6年生練習試合
16:30 東柏小へ移動
17:30 解散
※各学年、空き時間に補食をとります

 

今週の予定 Jr

 投稿者:  投稿日:2013年 5月 6日(月)19時35分48秒
  5/11(土)
★二年生以上
自転車可、昼食あり
★一年生
自転車可、昼食なし
08:15 東柏小集合
11:15 昼食
11:45 報恩寺Gへ移動(一年生は解散)
13:00 近隣リーグ
VS 綾桜少年野球クラブ
14:40 寺尾小へ移動
15:00 県央Jrリーグ
VS 綾桜少年野球クラブ
17:30 解散予定

5/12(日)
★二年生以上
自転車可、昼食あり
★一年生
自転車可、昼食なし
08:15 東柏小集合
11:45 昼食(一年生は解散)
13:30 柏ヶ谷リーグ
VS 海老名サンダース
15:30 解散予定
 

今週の予定 A

 投稿者:  投稿日:2013年 5月 6日(月)17時59分54秒
  5月11日(土)
自転車可、昼食あり、補食あり
10:00 東柏小集合、アップ、練習
11:15 昼食
11:45 寺尾小へ移動
13:00 近隣リーグvs綾桜少年野球クラブ
14:45 6年補食
15:00 県央Jr vs綾桜少年野球クラブ
16:45 4.5年補食
17:30 東柏小にて解散

12日(日)
自転車可、昼食あり、補食あり
8:15 近隣公園集合、練習
11:30 昼食
12:00 練習
14:30 補食
16:30 解散
 

レンタル掲示板
/22